DIARY

過去ログ:

2004年

8月後半

9月

10月

11月

12月

2005年 1月 2月 3月 4月

HOME

5/29

 

余裕ができるかと思ったら、余裕どころか殺人的になってきました。(;´Д`)

研修も大詰めを迎え、毎日九時くらいまで残って演習演習。

家に帰るのは11時、飯食って風呂入って寝てまた六時前起きという毎日を送っております。(;´Д`)

しかも、明日明後日とOracleという資格の試験があるので、その勉強も必死。

ギターも全く弾いてません。・゜・(ノД`)・゜・

 

 

さてさて、今日は持ってる定期券が切れそうなので定期券を買いに行ったんですよ。

例のJR尼崎脱線事故があってから阪急で通勤してるのですが、

振り替えもありますし、会社への手続きもめんどくさいので、今まで通りJRでの継続へ。

 

定期の継続をするために最寄駅まで行くと、駅員が駅員室でニヤニヤしながらどこかに一点集中。

誰かと喋ってるのか、テレビでも見てるのか、呼んでも気づかない。

大声で「すいませーん!」って叫んでも気づかない。

 

ここで1ムカツキ。

 

ガラスを叩いてやっと気づく駅員。

 

今回は定期の払い戻しもあるので、色々と話を聞いていると・・。

 

「払い戻しはできるが、今の定期券の期日5/31を過ぎないと払い戻しはできない。

継続するためには、今のICOCAカードの定期ではなく、普通の定期券でまず発行。

期日を過ぎてからもう一度来て、ICOCAカードにそのデータを写し、そのとき払い戻す。」とのこと。

 

 

何ですでに被害を被りまくってる俺が、忙しい中わざわざそんなややこしいことせにゃならんのだ?

 

プラス2ムカツキ

 

なぜか問いただすと

「払い戻し対象は、5/7までに購入した定期券で事故の関係で十日以上JRを使用しなかった場合。

継続してしまうと払い戻ししたかどうかがわからなくなるから。」

 

しかしながら、JRの定期券にはその定期券が発行された日と期間とその期日が記入されています。

ってことは、継続後の定期券にも、今日という定期券が発行された日が明確に記入されます。

 

継続する際に払い戻しを行えば何の問題もありませんよね?

そこに発行日と期間が記入されているわけですから、

発行日が7日以降であれば払い戻しが行われていることになりますよね?

意味がわからん。

 

 

そこで、その旨を説明すると・・。

「何だこいつは分からん奴だな」と言いたげに、

変にニヤニヤしながら、向こうの都合ばかりを屁理屈で答えてきました。

 

ここでプラス5ムカツキ。

 

途中でわけのわからん屁理屈が入りまくってましたが、どうやら

「今ここで払い戻しをすると、もし他の駅で次に継続などをする際に、払い戻しをしたかどうかわからなくなる」

 

みたいなことだったんですよ。

アホか?

 

払い戻したかどうかの管理なんぞ、今のネット社会の中では簡単に管理できるだろうが。

その定期券の情報と払い戻したかどうかのチェックを含んだファイルを相互に管理することは簡単だぞ?

ってか、普通に継続の際に払い戻しを行えば、その期日と発行日から簡単に知ることが出来ますよね?

 

 

そんなことを説明して、明確な答えを求めていると、他にもその窓口を利用する人が来たので

時間がかかりそうな俺は、一先ずその人に譲って待つことに・・。

 

その人の順番を待ちながら何となく駅員室に目をやると、他にも駅員いるやないか。

テレビの音まで聞こえてるし何してんねん。

待ってる俺と目が合ったらそそくさと奥へ逃げる駅員。

 

ちょっと待てちょっと待て

もし休憩中だとしても、そうやってお客さんが待ってたら出てくるのが普通だろ?

それくらいバイトでもやってることだぞ?

特に今回は不祥事があったことだし、出てこないってのはおかしくないか?

 

ここでプラス10ムカツキ

 

 

俺が譲った人が終わった後も説明を聞く。

終始中途半端に変にニヤニヤしながら話す駅員。

明確な回答を求めるも、筋の通らない屁理屈や中途半端な向こうの事情ばかりを並べてきます。

 

そんなことで納得する俺じゃないので、理詰めで反論しまくると、向こうが何も言えなくなってきました。

 

 

とどめに

 

「あなたがさっきから言ってることは、あなた方の勝手な事情ですよね?

あなた方の事情で、こちらにこれ以上余計な手間を取らせるには

ちゃんと筋を通して、しっかり説明する義務があるんじゃないんですか?

そしてしっかりとした対処をすべきではないんですか?

筋が全く通ってませんよ?

 

それに先ほどから聞いている払い戻しの管理云々の問題の件ですが、明らかに説明が不十分ですよ?

事後で大変なのはわかりますが、JRを利用している人に対しての対応としては不備がありすぎですよ?

あなたの説明は屁理屈だらけです。何なら全て論破しましょうか?

 

それに先ほど俺が他の方が来られて譲って待ってる時に見えましたが、

他にも駅員さんいらっしゃるんですよね?

普通は俺を待たせるのではなく、もう一人の駅員さんが出てきて対応すべきではないんですか?

接客として、それは問題ありますよね?」

 

 

駅員さん、さっきまでの変なニヤつきが急停止。

何だ、その変なニヤつき顔はデフォルトじゃなかったのか。

 

そしてしばらく黙った後、「払い戻しします」とのこと。

 

 

できるんやったらさっさとやれや!

 

 

確かにJRの事故後、JRの職員さんは本当に大変だと思います。

毎日毎日頭を下げて謝り続け、下の方は本当に大変だと思います。

しかしあのような大事故を起こし、何万人もの生活に大打撃を与えたのに対応に不備がありすぎです。

 

俺の地元の阪急の駅には平日はJRの職員が振り替えのために、定期券のチェックをしてますが、

休日は駅員がおらず、阪急の駅員さんがその処理をしてます。

ってかむしろほとんど解放状態で、誰でも通り抜けできる状態。

駅員同士で談笑してる所も何回か見ました。

真摯な態度で接してくれる駅員さんはほとんど若い方。

明らかに上の人間に限って、談笑していたり、明らかに適当に対応してる人が多い。

上の人間こそ本気で対応するべきじゃないんですか?

本当に上の人間は振り替えの現場に来てもいないんでしょうがね・・。

 

 

これから運休が再開したら、またJRを使って通勤しなければならないのですが、

こんな会社に命を預けないといけないと思うとゾッとしますね。

 

5/21

 

またまたまたまたお久しぶりっす!

研修の内容がどんどん濃く、そしてスピードもありえなくなってきてるので頭がパンパンっす!

サーバーサイドjavaを五日でやるのはかなり無理あるっす!

しかも月末には「ORACLE 10g Bronze」の資格試験もあるっす!

脳細胞がヒィヒィ言ってます!

 

うへほーぅ!

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じで毎日ヒィヒィ言いながら、恐ろしい勢いで知識が入ってきます。(;´Д`)

残って勉強とかしてるので、最近は帰るのも九時過ぎ。

朝六時には起きるので、復習もする暇ほとんどありませぬ。

往復3時間の通勤時間も、座れない揺れまくる電車内では勉強できませぬ。(;´Д`)

 

これは俺だけじゃなく、ほとんどの人がそんな感じなので段々と付いて行けない人も増えてきたようです。

特にプログラム関係を全く知らないで入社した人は皆必死。

俺も全く知識ない状態で入ったもんだから結構必死っす。

 

だけど、この一月半の研修生活の中で、プログラムに関する考え方ってのが結構わかってきたので

最近は講義の内容以上のプログラムとかも、色々と遊び半分で講義中に組んだりできるようになりました。

むしろ講義をしてくれる講師の説明が腐ってるので、自分のやりたいように勝手に勉強してる感じですな。

 

で、俺みたいに要領がいい人ってやっぱり少なくて、最近は皆グダグダ化。(;´Д`)

研修生活にも慣れて中だるみ状態になってきてるのも相まって、本性現れてきてる人もチラホラ・・。

 

そんな本性が現れてきてる人の一人に、本当にありえない子がいるんですよね。

講義内容についてこれない事に対して、

 

 

 

 

 

「勉強ができない私が悪いんじゃないのよぉ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな私を雇った会社が悪いのよぉ〜。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(゚Д゚) ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

ありえねーありえねー

まじありえねー

何の悪びれもなく、さも当たり前のように言ってるのが余計にありえねー

 

お前給料貰って勉強させてもらってるってわかってるのか?

せっかく雇ってもらった会社に対して、めちゃくちゃ失礼だってわかってるのか?

 

 

 

この子、何ていうか本当に箱入り娘みたいな子なんですよね。

俺の脳内じゃ理解できないような発言も多々放出してくれます。

 

例えば行きの電車でたまたま会った時。

満員電車の中、座席が空いた時に即効で座ったその子に対して俺が

 

「俺らはまだまだ若いんやから、そんなにすぐに座ろうとしなや。

周りには年取った人とかもおるやろ?そういう人を押しのけて座るんってどうかと思うで?」

 

すると彼女

「えーだってしんどいやぁ〜ん。」(何か勘に触る言い方)

 

(;´Д`)・・・。

 

 

まぁいい。

これくらいならまぁいい・・。

いや、よくはないんだが最近の子はこんなのが多いしね・・。

 

そんな中で何でもない会話が始まる・・。

 

その子 「この電車って○○駅停まるのぉ〜?」

 

俺 「停まらんよ。ってか毎日乗ってるのに何で知らんねん!?(怯)」

 

その子 「えーだって私いつももっと遅い電車乗ってるもぉ〜ん。」

 

俺 「へ?それって間に合わんのちゃうん??」

(その電車は時間帯によって停まる駅が少し変わり、通勤ラッシュの時間では研修所の最寄駅では停車しない。)

 

その子 「普通には間に合わないよぉ〜。だって私バス使うもぉ〜ん。」

 

俺 「 Σ(゚Д゚) ヘ・・・?」

 

会社の研修所までは最寄駅から徒歩約20分の上り坂。

駅からバスは出てるのですが、研修中は基本的に徒歩でと人事の方に言われてます。

もちろん通勤手当にバス代は含まれておりません

 

 

俺 「何でバス使うん?めちゃくちゃ金勿体無いやん?」

 

その子 「えーだってしんどいやぁ〜ん。」

 

俺 「(;´Д`)・・・。 しんどいかもしれんけど、皆ちゃんと歩いてるしバス使うような距離でもないやん?」

 

その子 「えーだって朝眠たいしゆっくり寝たいやぁ〜ん。」

 

俺 「(;´Д`)・・・。 いや、わかるけどそれやったら30分早く寝て、30分早く起きたら十分やん。」

 

その子 「えー。だってしんどいやぁ〜ん。」

 

俺 「(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)・・・。 いや・・。それくらい頑張ろうや・・。」

 

その子 「だってお母さんが起こしてくれないと起きられへんもぉ〜ん。」

 

俺 「Σ(゚Д゚)え・・? お前まだオカンに起こしてもらってんのか・・・?もぅえぇ年やねんから自分で起きろよ。」

 

その子 「え〜。だって起きられへんもぉ〜ん。」

 

俺 「(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)・・・・・・・・・・。いやいやいやいや・・・頑張ろうや・・。」

 

その子 「え〜。だってしんどいやぁ〜ん。」

 

俺 「_| ̄|○」

 

 

 

 

少し会話の流れとか違うけど、大まかにまとめるとこんな感じ。

この子は他にも迷言を数々残しております・・。

 

いやさ、人の価値観ってそれぞれだし、

30分早く起きて20分歩くよりも220円のバス使う方がいいって人もいるとは思うよ?

否定する気はないけどさ、何でもかんでも「しんどいしんどい。」

就職してまで親に頼りきり。自分でやろうとしない。

何か失敗したりしたら、何でもかんでも人のせい。

 

あんたこれから親が死んだり、家出ないといけなくなった時どうするのさ・・?

ってか、そんなんじゃ自分が親になった時、ちゃんとできるのかいな・・・。

 

色々とその子に言ってみたが、ありえない言動で返されまくり、もうおっちゃんお手上げ状態。

 

さて・・。俺は俺で頑張るか・・。

 

5/15

 

またまたお久しぶりです。

毎回のように書いてるような気がするのは気のせいですはい。

相変わらず忙しい毎日を送ってます。

 

先週は丁度GW明けの週ということもあり、余計にしんどく感じましたねー。

特に先週の金・土・日曜は3連続で飲んでたもんだから余計にきつかったー(;´Д`)

そして今週も金曜はいなけんと仕事の後に遊んだり、土曜は会社のテニス行ったりしてました。

 

あれだね、人って気づかないうちに疲れが本当に溜まってるもんなんだね。

まだまだ元気だと思って余裕こいてたら、今日は丸一日寝続けてましたよ。(;´Д`)

起きてる時間は飯食ってる時間だけみたいな腐った一日でしたよ。

皆さんも元気だと思ってたら、知らないうちにぶっ倒れるかもしれませんよ?

 

社会人になって一月半、そろそろ一週間のリズムができてきた気がしますね。

月〜木は仕事、その後ギター弾いたりネットでニュース読んだりして一日が終わる。

金・土曜は飲んだりビリヤードやったり遊び倒し、日曜は一日倒れる。(;´Д`)

 

そろそろ日記書いたり、音楽やったりできる余裕も出てくるかなと思ってます。

これから研修も忙しくなるらしいから、まだどうなるかはわからんけどなー。

 

5/5

 

さてさて、ゴールデンウィークも終盤にさしかかってきましたね。

二日は公休をあててもらっていたのですが、明日は普通に出勤です。

最近また夜型になりつつあったから起きれるか怖いっす。(;´Д`)

まぁ明日さえ根性出せば、土日は休みだからいいんだけどね。

 

昨日は後輩が出演するということで、高槻JazzStreetに行ってきました。

初めて行ったんだけど、本当に凄いねぇ。

高槻JazzStreetでは、野外や町の至る店で本当に数多くのバンドがライブをやってます。

町全体がその日は音楽祭!って感じで、どこ行っても何かのバンドの音が街中に響き渡ってました。

 

特に駅前等、人が集まる野外ステージでは本当にうまいバンドもいくつかあったりして、見応えもありました。

合間にはダンスやってたりとか、フリーマーケットあったりとかして、本当に楽しめました。

 

まぁあまりにも天気よすぎて、寝不足も相まってかなーり疲れて夕方には帰ったけどね。(;´Д`)

 

 

さてさて、久しぶりに後輩のライブを見に行ったんですが、少し見ないうちに皆うまくなってるのよな。

確かにたどたどしい所もあったっちゃあったけど、そんなのご愛嬌。

俺の記憶の中にある後輩のプレイとは見違える程うまくなってて、おっちゃん感動しましたよ。

あーライブしてぇー。

 

 

 

 

まぁでも、F井よ。

 

あんた本当にバンド内恋愛好きね。(;´Д`)

 

やりすぎたらダメヨー。キケンヨー。アトサキコワイヨー。

 

 

 

さて、俺もオフィスラブするか・・。(;´Д`)

 

あぁ・・。トキメキが欲しい・・。

 

年上のお姉さんはまだですか・・?(*´Д`)

 

5/1

 

今日で社会人生活丁度一ヶ月ですな。

いやー時間経つの早すぎ。(;´Д`)

本当にあっという間に一日一日が過ぎていきます。

 

平日は朝六時起床七時過ぎに家を出て、家に帰るのは八時前。

後は飯食って風呂入ってギター弾いたらもう終身・・就寝な毎日。

テレビ番組とか、終わらないと寝れないの分かってるので、家帰ってもテレビもつけません。(;´Д`)

土日も半ば無理矢理遊ぶも、どちらか一方は一日死んでます。_| ̄|○

 

そんな生活なので、ゴールデンウィークは本当にありがたいっす。

こんなにありがたく感じるのは、いつぶりだろう?ってくらいにありがたいっす。

一昨日、昨日とひたすら遊び回って、今日は死亡してたけどなー。(;´Д`)

 

 

で、初給料貰ったからひたすら散財してるんですよ。

今までは、手に入る金をほとんど全て音楽につぎ込んできたので、

その反動で服とかアクセサリーとか買い捲り。(;´Д`)

 

遊び代や友達の誕生日プレゼントや、前に買ったHDDプレイヤーのリモコンとか、

初任給の親へのプレゼントとか含めて

この二日で6万程大放出。(;´Д`)

うーひゃひゃ!

やっぱり世の中金だな。うんうん。

 

まぁそんな感じでゴールデンウィークを満喫してるわけですが。

俺の友達って結構サービス業に就職した友達が多くて、ゴールデンウィークは皆忙しそうなんですよね。

全然予定が合わない。(;´Д`)

普段の休みも俺は土日祝日、友達は平日休みで土日祝は絶対に休みないから無理だし難しいもんだ。

今まで当たり前のように会えてた友人達が会えなくなったのは寂しい限りです。

 

とまぁ、そんな感じでゴールデンウィークを満喫してるわけですが、

明日はまた夏物のスーツを買いに行って、散財してきます。(;´Д`)

あと、お世話になりまくってる友人に初任給でキャバクラを奢る約束になってるので散財確定。

ってか俺、風俗関係全く行ったことないんだが、初風俗が奢りてどういうこっちゃいな。(;´Д`)

 

このゴールデンウィークで軽く10万以上放出することになりそうです。(;´Д`)

金って素敵♥

 

HOME